名古屋で初のコンブチャ専門店を運営

2021.08.20

こんにちは!
愛知県名古屋市にて唯一の「コンブチャ専門店-Plus Kombucha」を運営しているトラゲットです。
トラゲットはコンブチャに関する様々な事業を包括的に扱う言わばコンブチャ創りのプロフェッショナルです。
飲食店やホテル、ジムなどに向けたハンドクラフトコンブチャ導入のコンサルタントや、Kombucha専門店のプロデュースを行っています。また、飲料メーカーさんが作るコンブチャ風ドリンクに関してアドバイザーなども行っています。
お問い合わせやご依頼はこちらよりご連絡くださいませ。

ハンドクラフトコンブチャクリエートカンパニー トラゲット

名古屋唯一のコンブチャ専門店

国内のKombucha認知度

Kombuchaと聞いてピンとくる方はまだまだ国内ですと1割に過ぎないでしょう。その他9割の方は「昆布」の何かだと思って身構えます。私たち日本人にとっては「コンブ」という発音を耳から聞いた場合やはり身近なものをイメージしますよね。
ですので、頭に昆布が浮かんでくることは極々当たり前のことだと思っていただいて大丈夫ですし、是非恥ずかしがらないでください。
2019年5月にPlus Kombuchaをオープンした際もお越しになる多くの皆様が「昆布」をイメージしていらっしゃいました。
しかし、それでもお店に足を運んでくださったことには現在も心より感謝いたします。
2年経ち、現在では以前に比べるとだいぶKombuchaを知っている方は増えました。韓流アイドルが飲んでいると話題になったことも、テレビでモデルが自家製コンブチャ を作っていることが紹介されたことも後押し材料となったことでしょう。
それでもまだまだ1割程度。
だからこそ、伸び代を感じています。
せめて2割まで高まれば非常に大きく変化していきます。今後数年が非常に楽しみです。

「専門店」にこだわった訳

Plus Kombuchaは「ハンドクラフトコンブチャの専門店」です。
専門店であることには特に拘っています。
ですので、提供する食事類もこのコンブチャ専門店であるという軸をブラさないように拘っています。
それ故に「FOOD持ち込みOK・デリバリー受け取りOK」としています。

まず、重要なポイントとしては飲食店という大カテゴリーで世の中を見渡した時もはや飽和状態にあるのは明白です。
では中カテゴリーで見た場合はどうでしょうか?
様々なドリンクがあり、
様々な食事が選べて、
様々なスイーツも選べるとしたら・・・
Plus Kombuchaは「カフェ」という括りの中で生き抜いていかねばならなくなります。
カフェ業界、これまた飽和状態です。
例えコンブチャというドリンクメニューがあっても、多数のメニュー構成の一部でしかなければ「カフェ」です。
そもそも、人員を増やさなければ太刀打ちできない領域です。
無理をしてこの領域で生き抜くためには「質の低下」は否めません。ある種、食べログ点数2.8が多く排出される理由はここにあります。

Plus Kombuchaは「世界一美味しいコンブチャ 」を目指していますので質の低下を招くわけにはいきません。
そこで「専門店」というカテゴリーでの勝負をかけたわけです。
名古屋にはコンブチャ専門店はありませんでしたし、愛知県にも、東海エリアにも中部エリアで見ても唯一無二でした。
そして、コンブチャにフルーツやスパイスをブレンドする二次発酵の技術と、それにより創り出す味には絶対的自信がありますので、専門店としてひたすらにコンブチャとブレンドコンブチャを創り出すことに注力できる。それが専門店である必要性です。
いつどんなタイミングでお越しいただいても「斬新で美味しい!!」と思っていただけるよう日々新しいブレンドを創り出しています。

モデルケースとしての店舗運営

オープン当初よりいずれは飲食店やホテル、ジムに向けたBtoBのサービス展開をイメージしていました。
ですので、コンブチャというドリンク商材だけでやり抜く必要性がありました。
その理由としては、例えば飲食店をイメージしてみてください。
▪️ハンバーガー屋さんのケース
ハンバーガーも専門店です。お客様は基本的にハンバーガーを楽しまれます。
多くの方がハンバーガーとサイドメニューのセットを注文。
ドリンクは基本的にセットに組み込まれることが多いです。
別途注文するものとしてはビール・あればハイボールでしょうか。

セットに組み込まれるドリンクはほぼ利益は生み出さないでしょう。
もし、コンブチャに置き換えられたらどうでしょうか!
トラゲットはコンブチャクリエーターです。ハンバーガーに合うブレンドコンブチャを創り出せます。
コンブチャとハンバーガーを一緒に食すメリットは?
・コンブチャは脂っこい食べ物を食べて酸化してしまった体をアルカリリセットします。
・酢酸菌によって成長作用が見込めます。
・消化機能を改善します。
セットについてくる烏龍茶やコーラにはないメリットを持っています。
メリットを理解していただければビール同様に別途注文のドリンクとして設置可能です。

また、コンブチャは毎日飲むことでそのメリットを最大化できます。
既存の顧客様に向けて「コンブチャのサブスクプラン」を展開していくことでハンバーガーを愛するお客様が「さらにコンブチャを愛飲してくださるお客様」になってくださる可能性が広がり、毎日お越しいただきコンブチャのお渡しとともにコミュニケーションをとることで今以上にグっと距離が縮まります。そして、距離が縮まったお客様たちと共に一つの地域コミュニティーを創っていくことも可能です。
ハンバーガー屋さんでありながら、近所の皆様の憩いの場でもあり、地域コミュニティー創出の拠点でもあり、活用方法は様々。

皆様のお店にそのままPlus Kombuchaのサービスをプラスしてイメージしてみてください。
Plus Kombuchaはコンブチャ のみを販売しているお店です。オペレーションも通常のドリンクを提供する流れとほぼ一緒です。
ハイボールを作る工程と同じという方が的確かもしれません。

今の皆様の事業収益に対して、コンブチャという一つのドリンクだけでどれだけプラスになったとしたら理想的でしょうか?
一度イメージしてみませんか!